講演会

昨日は、掛川にある新病院、中東遠総合医療センターで開かれた

「第22回静岡県放射線治療研究会」でわたしの「放射線治療体験談」を

医療者200人を前にお話しさせてもらった!

 

実はこのわたし、自慢するわけではないが・・・

発症率1%以下の極めて稀な癌「アポクリン癌」になり・・・

 

更にさらに又また・・・・・100人に一人出るか出ないかの放射線の副作用「宿酔」に当たったという‘‘強運‘‘の持ち主なのであります!(^^)!

 

それで放射線治療研究会としては今回初めて、患者の生の体験を聞きたいと、わたしがお呼ばれしたのでありました。

 

わたしを担当してくれた技師さん、看護師さんも、聞きに来てくれて、とっても心強かったです。

 

医療者、患者が共に学ぶ機会を、これからどんどん増やしていくことが、今後の医療向上になくてはならないものだと実感しました!!

 

良い機会を与えていただきありがとうございました!!!