ベニシアさんの四季の庭

映画「ベニシアさんの四季の庭」をがん友と観に行きました。

 

京都大原、築百年以上の古民家に暮らす

イギリス人女性ベニシア・スタンリー・スミスさん。

伝統ある英国貴族の家系に生まれるも

華やかな社交界に心満たされることがなかったベニシアさんは

19歳で世界を放浪する旅に出ます。

運命に導かれるようにたどり着いたのが

大原の山すそに佇む古民家でした。

そんなベニシアさんの暮らしをおったNHk放送番組

「猫のしっぽカエルの手 京都大原 ベニシアの手づくり暮らし」

をきっかけに、ベニシアさんと夫の正さんをはじめとする

家族や大原の仲間たちが繰り広げる

”手作りで丁寧な生活”は多くの人を魅了しています。

 

朝は、笑顔で起きましょう。---ベニシア

 

困難は、何事も理由があって起きたのだと思います。

私たちの人生はどこまでも続く踏み石を

ひとつひとつ渡っていくようなもの。---ベニシア

 

私は許しとは

過去を手放すことなのだと悟りました。

誰もが心の中に平和を求めています。

私はいつも

人生を悪い方から見るのではなく

すぐそばにある美しいものに目を向けて

前向きに居続けるよう努めています。---ベニシア

 

美しい映像に心癒され

ベニシアさんの言葉に勇気をもらったひとときでした。

 

明日から、またがんばるぞヽ(^o^)丿