横の繋がり(^.^)/~~~ 外とのつながり第一歩!

5/20㈫にスヴェンソン静岡サロンで

がん哲学外来メディカルカフェが開かれ

緩和ケア医師の竹川茂先生と

がん哲学外来医師の樋野興夫先生の講演を

「あんだんて」のメンバー6人で聞きに行きました

役員以外のメンバーと外部の講演を聞きに行ったのは

初めてのことで

「あんだんて」が外との関わりを持ち始めた

第一歩でした!!ヽ(^o^)丿

 

その後

5/22㈭には静岡県立総合病院で

6/15㈰には静岡県立大学で

リレー・フォー・ライフ・ジャパンのサロンが開かれ

「あんだんて」のメンバー4人と伺いました。

 

メディカルカフェも

リレー・フォー・ライフのサロンも

乳がん以外のがんの方が大勢いらっしゃり

男性の患者さんのお話も伺いました。

 

子宮がんの方は排尿障害を抱えていらっしゃるそうです。

 

直腸がんの方は便をためる装具をつけていらっしゃいました。

 

6歳から小児がんと戦っている女性は

20代になって乳がんにもなり

今度、両胸、全摘手術を受けられるそうです。

 

9歳から脳腫瘍と戦っている少女は

がんが完全には取り切れず

常に再発の可能性があるなかで

パン屋さんで働けることが

楽しくてたまらないそうです。

 

舌がんの女性は

ことばが少し聞き取りにくく

お顔にもキズあとがありました。

 

そんな方々が

この自分をみてもらうことで

人が元気になったり

勇気が出たりするのなら

いくらでもお手伝いしたいと

言われるのです♥♥♥

 

ともすると

自分たちほど不幸な人間はいない(;_:)

と思いがちだった「あんだんて」のメンバーは

私たちは、いいほうかも・・・

と思うようになり

まだまだ「やんなきゃー!!」と

心新たにしたのでありました!!!(^_-)-☆

 

サーこれからは

横のつながりも密にしながら

色々ながんの方とも手を取り合って

がん患者の住みよい環境作りを目指して

頑張りますよー(*^▽^*)