第3回勉強会

7/12㈯10時~12時まで青島北公民館で

「あんだんて」の第3回勉強会が開かれました。

 

今回の講師は

藤枝市立総合病院副院長であり

乳腺外科医の横山日出太郎先生でした 

 

それと、なんと!

お忙しい中

患者相談室主任であり

看護師長の向島みゆき師長まで来てくださいました 

 

内容は

国立がん研究センター、がん対策情報センター編著の

「がんになったら手にとるガイド」をテキストに

「手術」について学びました。

 

手術の流れや麻酔のかけ方

手術の合併症と予防、対策

痛みや痺れ浮腫が何故起こるのか

など、ホワイトボードを使って図で示しながら

大変丁寧に解かりやすく解説してくださいました。

 

先生のご希望で

硬い雰囲気ではなく、気楽に 💛

ということでしたので

いつもの「あんだんて」のように

BGM,アロマ、TEA,お菓子ありで

飲んだり食べたりしながら

和やかな雰囲気の勉強会でした 💛

終始、先生がにこやかに答えてくださるので

質問もしやすく

気楽にたくさんの質問がでました。

 

また、看護師の立場から

向島師長もお話をして下さり

とーっても充実した良い勉強会でした (*^▽^*)

 

次回は9/13㈯です 💛

楽しみです (^o^)/