第4回静岡がん哲学外来メディカルカフェに参加

昨日4月18日(土)静岡のペガサート7Fで開かれた

第4回静岡がん哲学外来メディカルカフェに

「あんだんて」の会員さんと参加しました(^^♪

 

わたしは、すでに3回参加させてもらっています💛

 

昨日は過去最多の30名が参加

乳がんに限らず、色々ながん患者さん、その家族、外科医、緩和ケア医、

緩和ケア認定看護師さん、乳がん看護認定看護師さん、保険担当者、

など顔ぶれもバラエティーです(^o^)/

 

お茶とお菓子を頬張りながら6~7名づつのグループに分かれ

主治医への要望や

家族との関わり方などを

ざっくばらんに話し合いました

 

主治医へは

パソコンのデーターばかり見ていないで

患者の顔を見ながら

痛いと訴えているに部位に触って欲しい

もう少し解かりやすく説明して欲しい

 

家族には

辛さ、痛さを我慢しないで言ってしまおう

 

家族の方は

照れないで

生きていて欲しい

元気になって欲しいと

素直に患者に伝えよう

 

外科医の先生からは

医者が硬い表情なのは

話の内容がきびしく、伝えたくない内容だから

医者も心があるからなんだと話されました(なるほど・・・)

 

最後に主催者のスヴェンソンさんから

家族の一人が病気になることで、新しい家族が構築されるのでは、と話され

納得して帰って来ました(*^^)v