ツメケアで女子力UP!!

今日の「あんだんて」は

スヴェンソンの池谷里美ヘアウィッグアドバイザーをお迎えし

正しいツメのセルフケアを教えて頂きました。


放射線治療や抗がん剤治療で

ツメに様々なトラブルが出てきて

困っている方も多いようです。


最近はアピアランスケア(外見ケア)という

外見も病気以前の状態に戻す医療が大切!

と国立がん研究センター中央病院の野澤桂子先生が

提唱されているそうです。


先ずはツメの仕組みから教えて頂き

ツメはミルフィーユのように3層から出来ているので

その層を壊さないためには

爪切りでツメを切るのではなく

毎日、化粧水を付けるように

ツメやすりで削るのが良いとのことでした。


又、ツメ全体の保湿も大切で

クリームよりもオイルの方が

浸透し易いので良いそうです。


保湿を守るためには、

トイレでは手の乾燥機は使わずに

タオルで拭く。


食器洗いの時は

クリームを塗って手袋をしてすると

手がしっとりする。


食事のバランスも大切!


マニュキアは分離している物を振ると

酸素が入って酸化しやすくなるので

振らずに、手で温めるように転がす。

マニュキアは開封したら1年。

古く劣化してドロドロした物は

使わないほうが良いそうです。


人は指先が綺麗になると

モチベーションが上がり

免疫力も上がるそうですよ(^_-)-☆


とても解かりやすく

楽しい講義でした!


池谷せんせい

ありがとうございましたm(__)m