ピアサポーターブラッシュアップ研修に参加!

今日は清水テルサで行われた

NPO法人オレンジティと静岡県対がん協会共催の

静岡県ピアサポーターフォローアップ研修に「あんだんて」の仲間7名(ピアサポーター5名今後なる予定2名)と参加してきま

ました。

基調講演は兵庫医科大学の大松重宏先生が

「ピアサポートを考える」と題して

患者会の運営についてまで話してくださり

大変参考になりました。

後半は事例を使ってグループに分かれて

ワークショップをしましたが、なかなかこれが、いつものことながら、話をまとめるのが苦手な私には大変でした( 一一)

その後はお菓子とお茶でホッと一息

これって、結構大事!

今日の午後はびっしり勉強しましたが、

とっても勉強になりました!