乳がん検診啓発研修会参加☆

9/16㈮午後5時半~8時半まで

焼津市立総合病院で開催された

乳がん検診啓発研修会にスタッフとして

参加させて頂きました(^_^)

「あんだんて」の活動を紹介させて頂いた後

副院長である平松先生が

「聞いて納得、乳がんからあなたを守る検診」

と題して講演、

その後、エコー検査、マンモグラフィー検査の技師さんが、それぞれ画像を使ってわかりやすく検査の手順を話して下さり、安心して検査が受けられるように指導して下さいました。

乳がんのエキスパートであられる平松先生が

「あんだんての清水さんも言ってたように」

と繰り返し「あんだんて」をさりげなく

アピールして下さり、

初期段階でがんが見つかった方が治療が楽であること、

乳がんが見つかったら速やかに専門的な治療を受ける、そうすれば再発、転移を回避出来、生きられるのだと力強く話して下さいました。

約100名の女性たちが熱心に話に耳を傾け、メモを取り、私たちにも質問して下さり、大変有意義な研修会でしたヽ(^o^)丿

半年以上前から準備して下さった焼津市健康増進課の皆さま、ご苦労様でした

そうそう、「あんだんて」のユニフォームと今回は福岡のキャンサーサポートさんが教えて下さった手縫いのタオル帽子も着用!

この帽子をチクチク会員で一生懸命縫って、お世話になっている各病院に寄付させて頂く予定です(^.^)/~~~