がんと共に自分らしく生きるための抗がん剤治療とは・・・

6/16㈮の「あんだんて」は

島田市民病院の和田奈美子化学療法認定看護師さんに来て頂き

「がんと共に自分らしく生きるための抗がん剤治療とは・・・」

というお話を伺いました。

抗がん剤を受ける時の注意点や

抗がん剤の副作用の対処法

セカンドオピニヨンはドクターショッピングではないこと

信頼出来るwebサイトなども紹介して頂き

一番大切なのは

「自分がどう生きたいのか」

「抗がん剤で何を目指したいのか」

をしっかりと考えること、と言われました。

これって、とっても大事なことなのに

今まで言われたことなかったように思います。

「どう生きたいのか」

これは治療が終わった人にも大切ですよね💛

いえ、がん患者でない人にも💛

最後に腫瘍内科医、腫瘍外科医、放射線技師、オンコロジーナース、乳がん研究者

などの医療者による恋するフォーチュンクッキーのダンス映像を見せて頂き

チーム医療に支えられていることを実感!

涙する人もありました。

とても感謝なひとときでした☆☆☆

和田さん💛ありがとうございましたm(__)m