手縫いのタオル帽子

乳がん患者会「あんだんて」では

福岡のキャンサーサポート代表理事の

宮部治恵さんから教えて頂いた

すえつぐゆみさん考案の

手縫いのタオル帽子をみんなで縫っています。

1年目の昨年度は60枚でしたが

2年目の今年度はなんと!150枚!!

「あんだんて」のこのタオル帽子のいいところは、その全部を患者さんが縫っているというところです💛

抗がん剤治療中でご自身も脱毛し

このタオル帽子を被りながら

チクチクしてくれる人もいます💛

エンドレスの治療に入っている方たちも

指先が痺れる…といいつつチクチク…

何もしないよりチクチクして

誰かのお役に立てた方がしあわせ!

だそうです(^_-)-☆

今年度分は

国指定の地域がん診療連携拠点病院である藤枝市立総合病院へ60枚!

県指定の地域がん診療連携推進病院である焼津市立総合病院と島田市民病院へ

45枚づつ!寄付しました(*^▽^*)

みなさん、とっても喜んで下さいました(*^^)v

今回からは、この手縫いのタオル帽子を気に入って頂けたら

病院へ1枚フェイスタオルを寄付して頂くことにしました。

来年度、抗がん剤治療を受ける患者さんへ繋ぎたいからです(^^♪

この手縫いのタオル帽子を手にした患者さんの

抗がん剤治療が無事に終わりますように💛