リンパ浮腫の勉強会

12/7㈮の「あんだんて」は

6回目のリンパ浮腫の勉強会でした。

今回の勉強会は今までとは大いに異なり

セルフドレナージがありませんでした。

というのは・・・・

2018年のリンパ浮腫ガイドラインで

セルフドレナージはエビデンスは乏しく

推奨度は評価できない

となったからです。

又、今までしてはいけないとされていた

採血、点滴、血圧測定、空旅、なども

大きな関連なしや証拠不十分となり

気にしなくても良いことになりました。

このように医療は年々変わっていきます。

常に新しい医療情報を受け取れるように

これからもアンテナを張っていきたいと

おもいました。

そして、日々最新の勉強をしていらっしゃる

天野啓美リンパ浮腫セラピストさんに敬意を表したいと思います(^^)/

「あんだんて」が誕生した直後から協力し続けて下さっている天野さん💛

お茶くみまで手伝ってくださり

本当にいつもありがとうございますm(__)m

感謝★★★★★