乳がん患者さんの食事について★

1/18㈮の「あんだんて」は

藤枝市健康推進課の

中野優子管理栄養士さんによる

「乳がん患者さんの食事について」

でした(^^)/

治療中の食事のポイントは★

食べられそうな時に少しずつ

好きなものを食べましょう💛

冷たいもの、酸味の効いたもの、

はっきりした味のもの、果物なんかが

食べやすいかも💛

吐き気や嘔吐がある時は★

レモン水やお茶でうがいをする💛

ごぼう、きのこ、れんこん、

揚げ物などは控える💛

歯磨き、うがいをしっかりする💛

 

標準体重に近付けましょう★

BMI=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)

標準:18.5~24.9

 

 

3つのお皿★

主菜(体を作るたんぱく質や脂質)

主食(エネルギー源となる炭水化物)

副菜(野菜、海藻)

 

たんぱく質の適量★肉、魚、豆腐(手のひらサイズ)卵(1個)

 

大豆イソフラボンの安全な1日摂取量目安の上限70~75mg/1日

サプリメントは必ず主治医に相談してから使いましょう💛

 

1食に食べる野菜の量★

加熱した野菜・・・片手に1杯

生野菜・・・両手に山盛り1杯

 

血糖の上昇を抑えるためには★

野菜、海藻から食べ、ゆっくり、よく噛む💛

お菓子やジュースは糖質がどれくらい入っているか確認しましょう💛

 

などなど教えていただきました(*^▽^*)

みなさん、わかりやすかったと喜んでおられましたが・・・

実行出来るかが問題・・・(^_-)-☆