乳がんの抗がん剤と治療中の過ごし方について

6/14㈮の「あんだんて」は

島田市民病院のがん化学療法看護認定看護師さんの和田奈美子先生に

「乳がんの抗がん剤と治療中の過ごし方について」お話を伺いました!(^^)!

もう4回目です!

 

○抗がん剤と分子標的薬、免疫チェック阻害    剤の仕組みについて。

○乳がんの抗がん剤の組み合わせと、それぞれの副作用と注意点。

○脱毛、眉、ツメ、などのケアのポイント。

 脱毛はウィッグや帽子でカバー。

 眉毛や目元の部分メイクで外見変化を

 カバーしましょう。

 爪切りは入浴後のツメが柔らかい時に

 深爪しないように切りましょう。

○痺れに対する注意点と工夫。

 手袋、靴下の着用範囲に症状が出やすい。

 靴は厚底でヒールの低いものを履く。

 熱い物を持つ時は気をつける。

○吐き気や嘔吐、下痢。

 予め吐き気止めをしてから治療に入る場合もある。

 脱水にならないように水分補給をこまめにする。

○骨髄抑制(白血球減少、貧血、血小板減少)。

 うがい、手洗いで感染予防をしましょう。

 

○抗がん剤の投与方法と注意点、工夫。

 点滴や飲み薬。

 血管が細い場合はポートを入れると楽になる場合もあります。

 

○日常生活の中での注意と工夫。

 刃物による損傷予防のため、ピューラー、キッチンバサミ、フードプロセッサー、

 カット野菜などを上手に活用しましょう。

 

最後に患者さんをチーム(主治医、各科医師、認定看護師、病棟看護師、外来看護師、

薬剤師、リハビリテーション、ソーシャルワーカー、放射線技師、検査技師、心理士栄養士、開業医、ハローワーク、患者会、家族、ケアマネイジャー、訪問看護師)

で支えていきますから安心してください(*^▽^*)

 

以上、分かり易く、丁寧に解説してくださいました。

また、それぞれの患者さんの質問にも納得できるように説明してくださり感謝なひとときでした(^^)/

 

和田先生💛ありがとうございましたm(__)m