がん教育研修会シンポジウムに参加

2021年1月27日 ㈬ 13:20~16:30 まで

参加申込みをしてYouTube配信に参加しました。

参加対象は

(1)都道府県・指定都市・市区町村教育委員会の主事

(2)国公私立学校校長、副校長、保健体育教論、他教職員

(3)外部講師(医師、看護師、がん経験者)

全国で1300名参加

 

講師の先生も言われていましたが、

リモートにしたことで全国から大勢の人が参加出来、良かったですヽ(^o^)丿

私も今までは県内しか参加できませんでしたが

交通費もかからず、宅急便にも対応しながら

国の考え方や、兵庫県、山口県、長野県の例を知ることが出来ましたし

お会いして一度はお話ししたかった

岸田徹さんの講演の心得も聞かせて頂き、

収穫の多い時でした(*^-^*)

岸田さんが紹介して下さった患者さんの言葉をここでご紹介します!

「しあわせだから笑うんじゃなくて、笑うから、しあわせ」