骨切り手術を終え退院しました

9/10に変形性膝関節症改善の骨切り手術をし

6週間後の10/22に退院しました。

なかなか大変な手術で

術後3週間は手術した左足は全く着くことが許されず車椅子。

それでも術後3日目からは理学療法士さんによるリハビリが始まりました。

2週間経ったところで抜糸したのですが

この時、10cmあるキズ口のうち、

たった5mmが付いてなく、黄色い浸出液が出ている状態だったので、抗生剤を塗り

ガーゼ、フィルムを貼る、を毎日、回診の度に当番の整形外科医が続けてくれました。

けれども、2週間経っても浸出液が出ている状態に先生たちも「これじゃ予定通りに退院出来ないかも…万が一キズ口からばい菌が入ったら再手術になることもあるから…じっくり治そう!」と言い始め、私は不安でいっぱいでした。

そのキズも何とか3週間経ったら付いてくれ、フィルムのみを4日間貼り退院予定の3日前にフィルムを剥がしたら今度は皮膚の一部まで剥がれてしまい、またまた剥がれた所が乾かないと退院出来ない、と言われてしまいました(:_;)

何とかそれも乾いてくれ、退院が確定したのは退院日の前日の夕方!

骨切り手術した患者さんは、みんな同じですが、退院する日の朝、リハビリで初めて両足歩行して退院となります。みなさん不安で慣れるまで病院にいたいと言うのですが、両足歩行出来たら退院という決まりになっているそうです。

私もリハビリでは何の痛みもなくサッサ!と歩けて退院。

ところが…退院した夕方から手術した左足の踵が太い釘でも踏んだ様に激痛になり

全く左足が付けなくなり動けなくなってしまいました(*_*;

2月に半月板が切れてしまい、それから足をほとんど付いていなかったのに、いきなり体重が一気にかかり、アキレス腱と足低筋膜に炎症を起こしてしまったのだそうです。いい気になり過ぎました( 一一)

それからは普通の患者さんは1ヶ月に1度の診察ですが、私は毎週、診察とリハビリをしてもらい、丁寧に診てもらっています(*^-^*)

主治医と理学療法士さんの熱意と優しさに触れ、感謝感謝の毎日です💛💛

左足には主治医の処方で足底筋膜炎予防用のクッションが入ったインソールを作ってもらい、右足には変形性膝関節症用のインソールを履いています(*^^)v

まだまだ杖で(松葉杖は卒業出来ました)ペンギン歩きですが、数ヶ月経ったら、

今まで以上にサッサと歩けるようになるでしょう★★

思うように動けなくなったことで、せっかちで自己主張の強い自分を示されました。

文句ばかり口にしていた私ですが、周りにある恵みや、しあわせに気付くように

なれました💛💛

今、新生中のわたしです

新しく刷新された私を、また見たくださいね💛