あんだんて10年目です

あんだんても10年目に入りました(*^^)v

 

実はコロナの影響でなかなか開催出来ず

昨年の9周年から半年も動かせなかったので10年を区切りに解散も考えていました。

実際、他の患者会でも解散を視野に入れているところもあるんです。

役員の高齢化もあります。

私自身、変形性膝関節症で骨切り手術後、思った様に回復せず

普通に歩けるようになるまで半年もかかったので気力が失せつつありました。

なんかね、自分のことさえ人の手を借りなくてはできなくなって…

 

それが5/20㈮の「あんだんて」

200名収容の集会室に8名集まってくれたのですが

ほとんど毎回参加してくれる5年以上会員の2人の方が

治療後の後遺症で大変な思いをしていることを涙と共に語られたのです。

そして「家族には分かってもらえない、話せない、泣ける場所があることが救いです」と言われました。

 

10年経って見えてくることがあるんですね。

会員さんは200名近くになりますが

治療の後遺症で苦しむ方が出てきたということです。

 

「続けなければ!!」

1番「あんだんて」継続に後ろ向きだった役員の言葉です。

 

私もゆっくりながらも歩けるようになったし(せっかちな私には丁度いいみたい)

リハビリのお陰で膝、腰、背中が伸びた様で縮んだ身長が伸びたし

マスクのお陰でホウレイ線は増えたけど

もう少し頑張ってみますね(*^-^*)