あんだんてが10周年を迎えました。

2012年10月に乳がん仲間5人で立ち上げた「あんだんて」が

10年経ちました💛

「あんだんて」に来てくださる乳がんの仲間たち、

そして様々な支援をしてくださる医療者のみなさんのお陰です💛💛

これまでに数名の乳がん仲間が亡くなり

その中には「あんだんて」の立ち上げの時から

副代表、車係りをしてくれた仲間もいました(-_-)

 

コロナ前は30名以上集まることもありました。

手縫いのタオル帽子もみんなでいーっぱい縫って

7病院に差し上げて喜んでいただきました。

 

コロナがまん延して半年も開催出来なかったりもしましたが、

毎月開催していたのを2ヶ月に1度と回数を減らし

極力、開催するようになりました(*^^)v

 

ただ、残念ですが

抗がん剤治療中の方は免疫力が落ちているため

個別に対応してね💛

と乳腺外科医から言われているので

1番情報を必要としている患者さんに充分答えることが出来ず

歯がゆい思いです。

でも、お電話や病院の患者相談室に出向いてのお話し合いは受けていますので

遠慮なく患者相談室の看護師さんにおっしゃってくださいね💛

 

11年目はコロナを恐れ過ぎないで、でも十分注意しながら

色々な企画をたてていきます!

楽しみにしていてくださいね💛

これからも一緒に頑張りましょう(#^^#)